てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

背景を楽しく描く!考案してみました その2

 こんにちは♫

 

長かったので前回の続きです。

 

originalhokkori.hatenablog.com

 

 あっ、前回の背景の記事にスターありがとうございます(^^♪

 

背景絵とかあまり興味ない部分も

あるかと思うのですが

それでも読んで頂けてありがたかったです☆

 

さてさて

 

前回のおさらいとして

背景を楽しく描く!個人的な考えをまとめますと

 

 ・生活感あふれるものを描く場合は 

海外の関連動画を視聴して気分を盛り上げよう! 

 

・いつも描かないものを描くからこそ

普段しない気分転換法を取り入れよう!

 

ということでした。

 

そして背景を楽しく描く!イデア残りを書いていきます。

 

背景のイメージって

絵のクオリティを上げるため、背景を描かないといけない(;´Д`)

めんどくさいけど、背景を描くのもたまにはしないとな~(-_-;)

 

などなど…

 

パースとか考えないといけないし

描かなきゃいけないから描くこと多いですよね。

そして、気が重いものと考えがちです。

 

私もそういうのたくさんあります(-_-;)

4年近くシリーズ描いていても

まだまだ背景と お友達になれていませんもん(;^ω^)

 

 まずは、自分自身の背景の意識改革として書きますが

 

例えば、メイド喫茶あるじゃないですか?

 

オシャレな喫茶店メイドさんがいて

その演出があるからこそ

メイド喫茶夢と萌えのある場所と思います。

 

ですが、そのメイド喫茶

近くのパーキングに出来たとして

メイドさんのみで、周りは駐車場とします。

 

夢と萌のある場所と思いますか?

 

これも考え方ですが

Twitterに写真をアップするとしたら、ごまかし方は

色々あります。

 

メイドさんの顏アップや、後ろにお花を飾ったり

デザイン背景をバックにすれば

華やかで可愛いメイドさんが際立ちます。

 

そういうやり方もありますが

私は折角なのですから

空間である喫茶店きちんと描きたいなぁと思います。

 

もっと極論を言うと

ディズニーランドあるじゃないですか?

夢の国ですよね。

 

そのディズニーランドが

近場に出来て、それが空き地に出来たとします。

キャラクターはきちんとした公式の

ミッキーやドナルド・可愛いキャラがたくさんいます。

でも背景は空き地です。。

 

折角お金を払うなら

千葉にあるディズニーランドに行って

空間料として あのランドとかシーのパークの雰囲気を楽しみたいな

と思うのが私です。

 

世界観あってのキャラクターが引き立つ というのが私の感覚です。

 

 もちろん、キャラのみでいいじゃないかという方は

そのやり方で全然アリだと思います。

 

でも、この記事を丁寧に読んでいる人は

多少は背景描きたいなぁという人かなと思います。

 

3つ目の考えは

 背景は空間作りでもあるし

作品の世界観が深まる と私は考えます

 

 ◆  ◆  ◆

 

 でも背景描くのめんどくさいよ(;´∀`)

という方、わかります。

私もしんどいときとか、背景ばかりだと

辟易します。

 

 そして4つ目の考えで本題に入っていきますが

 

私はキャラより先に背景から描いていく というやり方をします。

その流れで、たまたま思いついたのですが

 

二次創作の推しキャラ・オリジナルのうちの子の

輝ける舞台(背景)を手掛けていると考える 

 

のはどうだろう?ということです。

 

 

あなたが描く背景に

プラス推しキャラがキャッキャしている妄想をしてみる

 

そのイラストの5秒前の

背景に推しキャラの萌える妄想など考えてみる

 

好きなキャラを描くため必要として描く背景じゃなく

 

背景(空間)もあってより、推しキャラが輝くんだ!!(#^.^#)

という考えですね。

 

------------

数年前の『君の名は』でも言われていましたが

背景が綺麗で、そこも注目されましたよね。

 

あそこまでレベル高いのを急に背景描くのは難しいですが

今できる範囲で背景を描く

 

・線画を綺麗に描いて丁寧にトーン塗りをしてみるなど

 

とにかくできる範囲で良いので

 

キャラを輝かせるために

まずは丁寧に背景(空間つくり・舞台演出)を描いていこうよ~!

という考えです。

 

だって、

例えば、あなたの好きな観光名所を

同人誌の新刊表紙の参考資料にしたとします。

丁寧に頑張って背景を描いて

 

あとがきに、

 

ここの観光名所が好きで

背景も力入れて描きました~♪

と書いていて

 

あなたのファンがそこを

聖地巡礼として観光してくれたりしたら

嬉しくないですか?

 

絶対に無いとは限りませんよ~。

 

舞台作りをきちんとすることで

キャラも よりイキイキしますし

何よりも力を入れて描いた作品は

愛情が深まり読者にも伝わると思うんですよ。

 

いやいやっ(-_-;)

背景の細かい部分は見てくれないし

読者には伝わりにくい

 

と思うクリエイターもいるかもですが

 

見えない所に力を入れる事って

実は 絵の上達も早めますし、

クリエイター自身の成長につながるかなと思います。

 

 下手でもいいから背景を完成させる

 

いい意味で気楽に描くようにすることだと思います。

 

絵は結局は失敗しないと成長しませんから

たくさん失敗しないとなぁ~と自分自身に言い聞かせています。

 

失敗しつつ一枚一枚、舞台や空間を描きつつ

推しキャラの事を妄想しながら

楽しく描きたいのが、現時点の私の考えですね~。

 

前回の考案から全部まとめると

 

・生活感あふれるものを描く場合は 

海外の関連動画を視聴して気分を盛り上げる

 

・いつも描かないものを描くからこそ

普段しない気分転換法を取り入れる

 

背景は空間作りで世界観を作り出す という考え

 

・舞台(空間)もあってより、推しキャラが輝く

キャラを輝かせるために

丁寧に背景を描いて作品の良さを

楽しみつつ発信したい

 

という感じです。

とりあえず、自分の現時点での背景を楽しく描いていく考えを

まとめました。

 

でも、漫画や絵でもそうですが

背景も描いていくことで、考え方は変わるので

また、こう考えたらいいかも!など

何かシェアできるものがありましたら

ブログに綴ります。

 

 

---------------

 そして、以前から言っている

背景のむちゃくちゃためになる神動画があって

 

今回は、背景が苦手な方に向けた動画を

ご紹介します。

 

ぜひぜひご覧あれ~

 


www.youtube.com

 

 

今月は難しいけど、来月くらいには

こちらのジョーさんの写真からの背景トレースのコツなど

私なりにまとめたものをブログで書きたいです!

 

この方の動画に私、無茶苦茶救われてますよ~♪

-------------------------------

おおっ、休日も中盤の時間になっていますね!

原稿急いで頑張ってきます!

そして、報告出来たら、またブログ更新します!!

 

長くなりましたが

ここまでお読みいただきありがとうございました!