てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

お品書きとヒロインmixのネットで感じた事を綴ります。

こんばんは

 

今回は4/21のオリcomiに委託参加をする

お品書きやイベントを参加するにあたって

感じた事を綴ります。

 

お品書きです。

 

 

去年12月に出た時と同じラインナップになります。

 

 

-------------------------

さて、今回もオリcomiに参加しますが

前回のTRCと会場が違い

PIOさんで行われる

ヒロインmixというものに

参加します。

 

ヒロインメインの作品を

テーマーにしているので

サークルさんや一般参加の方は

男性読者向きの作品や男性読者が多いイベントとなるようです。

と、いうのはネットの情報で

正直どんな感じのイベントかわからなくて

参加するのは決めても

怖かったと言えば怖かったです。

 

理由は

 

昔、家族が

学生の試験監督のバイトに行ったときに

近くに、青ぶー系の男性向き同人イベントがあって

 

家族曰く、裸の女の子イラストの

バスタオルを巻いた男性客が

たくさんいて

何でテスト会場の近くに

風紀が悪いイベントをするんだ…

とぼやいているのを聞いて、

えぇ~男性向き同人イベントって

そういうのもあるの?

と驚いた経験があります。

 

私は、はるか昔に

コミケに行った記憶があるぐらいで

最近一般参加するとしたら主にコミティア

後は地元でYOUさんのイベントがあって

一般参加として遊びに行ったレベルなので

そちらは全年齢向きが多いですし

イメージはすこぶる良いです。

 

あまり色んな同人イベントに

参加していないので

未だにその家族の情報が

頭にこびりついていて

そういうイベントだったらどうしよう…と

不安だったんですよね。

 

ですが、

実際にサークルカットが公開されて

見たら

 

あ、大丈夫かも

少しホッとしました。

 

他ジャンルのサークルカットを見たら

もちろん、ジャンルによっては

成人向きもあります。

 

ただ、不思議と思ったのが

成人向きが多そうな二次ジャンルで

Youさんから

あえて成人向きは不可

としているジャンルもありました。

(そういうサークルさんが増えてしまうのを予防しているのでしょうか?)

 

 

他のジャンルは、

黒魔女さんが通る!というアニメのサークルさんを

チェックしたら、

男女カプの全年齢のサークルさん

ばかりの所もありますし

 

3分の2のサークルさんで締めた

人気ジャンルのプリキュア

サークルさんをチェックすると

 

キャラクター愛の溢れたサークルさんや、

男女カプや百合など全年齢が半数以上ある

雰囲気でホッとしました。

 

ちなみに、最近プリキュアは見れるときは視聴していて、

普通に面白いし、世間のプリキュアのマイナスイメージは、

公式からは感じないんですよね。

 

男の子キャラにも

公式が力を入れてるから

女性ファンや、

女性の同人作家さんも増えたりと

男女ファンを抱える長寿人気アニメだなと思います

 

 

そんでもって、私の描いてる

ほっこり姉弟も、このヒロインMIXで見ると

浮いてないよ!と感じました

 

まずはプリキュア

ひろがる!スカイプリキュア

ことひろプリでは

 

男の子プリキュアのツバサくんが登場しています。

ツバサくんはプリキュアファンの男女共に人気ですね。

 

公式カプとしては

大学生のあげはさんと小学生のツバサくんの絡みがある

おねショタ要素がありますし

 

やはりサークルさんで、

ツバサくん、あげはさんのおねショタカプを描かれている

同人作家サークルさんがたくさん参加されていて

見てホッとしました(*'▽')

 

私の本が並べられる

委託コーナーのご近所サークルさんは

プリキュアの男の子キャラメイン

(ショタメイン)の全年齢同人誌が並ぶので

キャラ要素は近いし私は浮いてない!と嬉しくなりました。

 

それと委託コーナーは、

全年齢ばかりでそれも印象良かったです。

 

前回のTRCは委託参加の時の

お隣さんは成人向きのサークルさんの本と並べて頂いたので

(女性ファンが多いジャンルを扱うイベントでしたが、

今回はそういう感じなんだな~と思いました)

それと比べると今回の委託コーナーは

平和で温かい感じがしました。

 

 

------------------------------------

今のところサークルカットを見て感じたのは

全年齢のショタや男の子愛がある作品でも大丈夫ですし

プリキュアサークルさんで男の子中心の本を

出されている方もちらほらいました)

女の子や男の子メインの創作男女ものを

描かれているサークルさんでもヒロインmixに参加して

浮くことはないのかな?とサークルカットを見ていて思いました。

 

あと、イベントはサークルさんの参加によって

カラーは変わりますので

毎回同じとは言えないですが、今回は平和な雰囲気も感じて

心が落ち着きました。

 

とりあえず長くなったので

ここいらで語りはやめます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。