てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

〇〇を減らして作業改善した事と今年の同人活動を綴ります

お久しぶりです。

 
以前の推しチョコから
忙しくてなかなかブログ更新
出来てませんでしたね
 
用事が重なって
作業もなかなか進まず
歯がゆい日々を過ごしてました
 
 
ここ最近、自分自身が
以前より集中力や描く勢いが
遅くなったことに気づいたり
 
やる気低迷したりして
困ってました
 
年齢か何なのかと
思いましたが
 
 
気になることを試していったら
タイトルにある〇〇の事ですが
 
 
どうも砂糖の摂りすぎが
原因みたいでした。
 
要するに年齢で体は変化していて
数年前みたいに
今までのお菓子は体に合わなくなった
 
 
ということだと思うのですが
情報としてプラスなので
綴ります
 
 
 
砂糖がダメだと気づいたのは
 
ココアとクッキーや
チョコを合わせて(背徳感たっぷりのお菓子ですね)
作業のお供にしたら、
気分悪くなってしまった😓のが
ありまして…
 
 
 
これじゃあ作業できない!
と心底思いました
 
 
痛い思いをして、
作業中の甘いお菓子は
摂らない事にしました。
 
落花生やナッツは最近よく
食べていて
 
砂糖のお菓子を辞め
ナッツから始めてみたら
 
ゾーンに入ったのか?
という感じに作業が捗って
驚きました。
 
それからは、間食は
ナッツやオニギリ、ゆでたまご
 
飲み物は、白湯やハーブティー
お茶にしてます。
 
 
もちろん、作業中の調べ物で
ネットをググって
ついつい時間潰すは
たまにありますが
 
砂糖のお菓子を食べてる時より
無駄な時間を作ってしまうことが
ぐんと減りましたね。
 
切り替えがしやすくなった
感じがしました。
 
あと、砂糖を取らずに線画ひいたら
いい線ひけてテンションが
上がりましたよ。
 
とりあえず、
作業中や家事の合間の間食は
砂糖なしがいいので、
その時は砂糖は摂りませんが
 
砂糖断ちなどは今の所せず
家族とのお茶タイムやカフェに
行くときは砂糖のおやつは食べるかなと
いうふうに決めてます。
 
砂糖摂らなさすぎると
低血糖になるから
ほどほどにゆるくするつもりです。
 
 
 
 
-----------------------
さてさて
もう3月になってしまいましたが
今年の同人活動の目標を書いときます。
 
コミティアに新刊を持って
サークル参加すること
 
これが、今年の1番の目標です。
 
あとは、新刊を描く合間に
既刊の委託参加をしたいなあと
思ってます。
 
早くて来月のオリcomiに
また
既刊の委託参加を考えてます。
 
地方コミティアにも委託で
参加できるので
そちらも検討中です。
 
ーーーーーーーーーー
 
最近の活動ですが
去年から気になっていた
X以外のSNSを今年になって
投稿先を決めて
 
過去作のほっこり姉弟
壁打ちとして投稿中です。
 
Blueskyと、タイッツーにて
投稿しています。
 
定期的に過去作を投稿してますが
 
やっぱり違いがあって面白いですね。
 
今のところ感じるのは
 
BlueskyはXに似た感じで
売り込み勢、
行動的な人が多いのかな?
と感じました。
 
けど、義姉弟やおねショタ好きな人
いるのか、フォロワーもついてくれて
ありがたい限りです。
 
 
 
タイッツー
優しさを感じるところですね。
 
一次創作で壁打ちなのに
一次創作民から
優しく評価頂けることに驚きました。
 
タイッツーのユーザーさんは
Xが苦手でタイッツーに
来たという人もいましたし
繊細な方が多い印象です。
 
 
Xから移行ではなく、
Xはしばらく告知で使いますが、
コミティア参加の時は帰るつもりです。
 
 
今はBlueskyとタイッツー
2つのSNS
空気の違いを楽しもうかな?
 
という感覚で
楽しみながら投稿してますよ
 
 
最近描いたイラスト描く前の
ラクガキ漫画?前振りみたいなものをアップしときます。
 

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 前振りの漫画
こちらの漫画に関連したものは
新刊の下描きで今途中で止まっているんですよね。
 
また完成したら持ってきますね。
 
 
 
今は絶賛新刊の下描き中です。
 
また新刊情報をブログで
綴りますのでよろしくです。
 
ここまでお読みいただき
ありがとうございました