てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

来年の新作ネームとイベントの事を書きます。

こんばんは~

12月は1週間過ぎて
街はクリスマスの雰囲気も増してきましたね。

 

私は昨日、漫画のレッスンで見てもらう

来年に入稿するほっこり姉弟

新刊用のネームを忙しい合間に仕上げて

 

久々に漫画の先生に

ネームを見てもらっていました。

 

 

少し創作活動の振り返りを書きますが

 

次の新刊に載せる新作は、

かれこれ2019年には大体頭の中で出来ていて

今年の6月にはプロット・セリフ集のアナログ版を書いていたのです。

 

 

 

そこから夏に描いた新作小話や

秋頃からはDL版の頒布準備・そして10月の告知漫画と

忙しい日々を過ごして、新刊の事は一旦置いていたのでした。

 

 

今年の最低限の同人活動は11月には終わらせたので

今からぼちぼち

来年に向けて新刊の原稿に着手出来て嬉しいのと

レッスンまでにネームを描けるか不安もありつつ

必死に作業していました。

 

 

 

レッスンまでにネームを出したいので

急いでアナログセリフ集を、

デジタル原稿にすぐに使えるように

ワードにセリフを打ち込んで

それから、ネームを描いていましたが…

 

まず、嬉しかったのが

 

6月の途中で横に置いていたアナログセリフ集を

半年経って読み返したら…

 

イイじゃん!

 

と自分なりに

萌えがきちんと形になっていて

ホッとしました。

 

多分6月時点の時は

これでいいんだろうか…?

と思っていたと思うのですが

 

小話や告知漫画を描いて完全に

新作と離れて

他人目線で見れるようになった気がするし

違和感なく読めたから大丈夫な感じがしました。

 

時間がない中ネームを描いていて

見どころでコマ割りに悩みながらも手を動かし

先のページまでスムーズにコマが割れるか

わからない時はちびネームを描いて

 

(アナログセリフ集の横に

小さなこんな感じ?みたいなざっとした

ネーム)

コマがダブってないか

同じようなコマになってないか確認しながら

レッスンで見てもらうネームを丁寧目に描いていました。

 

参考がてら
ちびネーム上げときますね
 

新作のちびネーム

 

あと、ネームが遅くなったのは

後々自分が楽できるように

大体のコマはクリスタの3Dポーズで

ポーズを作って配置を決めながらネームを描いたので

通常より時間がかかりました。

 

いわば、ネームであるけど

ラフなポーズ人形で描かれたネームですね。

 

 

ネームで雑な絵や構図だと

私の場合はキャラの位置とかが下描きの時に

わからなくなるし迷うので

 

 

時間はかかるけど

最初にポーズや配置・仕草を決め込むことが

個人的に漫画を悩まず進めれて

遅くなりにくい秘訣かと思っています。

 

あくまで個人的な考えですが

そんな気持ちでネームを描いています。

 

 

 

さて、長くなりましたが

レッスンでネームを見てもらって

先生の感想は

 

問題ない との事で

とてもホッとしました。

 

読めるものだそうで

内容が読者に伝わるものなら

良かったと一安心。

 

後は、もっと演出的に伝わりやすい

細かいところなどご指摘を頂き

とても為になるレッスンを受けましたね。

 

先生と話が弾みながら

クリスタの3Dポーズ人形の良さを語り

3Dポーズに慣れていない先生に画面共有越しで

活用法を見せたりして

3Dポーズのいい所を熱弁していました。

 

誰かにこの良さを伝えたかったんですよ。

先生も3D人形は興味があるようで

しっかり聞いてもらえてうれしかったですね。

 

--------------------------------------------

 

話は変わって

今月ちょっとしたイベントに申し込んだので

サークルカットを貼っておきます。

 

 

 

ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 サークルカット


 

12月24に開催される

TRCオンリーライブ2023 

東京のオリcomiに委託参加します。

(委託なのでサークル参加じゃないです)

 

二次創作が中心のオンリーイベントですが

オリcomiはオリジナルジャンルのオンリーです

 

オリジナルイベントと言えばコミティアが有名ですが

結構前からYOUさんのオンリーイベント

オリジナルジャンルのオンリーとして

長年、開催されていますね。

 

前からオリcomiに興味があったのと

コミティアなどは地方のみですが委託もやっている所があって

委託参加に憧れていました。

 

オリcomiは大手のYOUさんですし

委託も必ずあるので

いつか参加を!と思っていたのが

 

やっと時間に余裕が出来て

今回初めて委託参加できるのが嬉しいです。

 

既刊はあるので、

大切な子供を東京に旅させる気持ちで

委託参加して、会場に来た人に

作品だけでも知ってもらいたいなという気持ちです♪

 

今日から委託の準備でバタバタしますし

気持ち少しですがイベントに合わせて

漫画も描けたらいいなぁ~と思っています。

 

またブログでも時間があれば綴ります。

 

年末はバタバタしますが

皆様も、お忙しいと思いますので

お身体にはお気を付けください。

 

委託準備を頑張るぞ~!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。