てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

新刊の ほっこり姉弟 の衣装にめちゃくちゃ迷った話と作品進捗

こんばんは
 
もう4月になりますね。
 
今月もあれやこれやしていたら
もう3月も終わるのか…
春が来るよ~!と
あっけにとられてます。
 
 
タイトルにありますが
新刊に載せる最新話の衣装で、
時間かけて悩んだけど
やっと決めて描いてますよ~
という話をします。
 
 
 
最新話は夏の話なので
私服を考えている時に
 
ティナちゃんは、
サマーワンピースと
思っていたのですが
 
資料を集めて、いざ考えだすと
 
うん、あれもこれもいいと
6案くらい出して
どれにしよう?と悩んでいました。
 
衣装の下描きで悩んで、なんとか
2つはいらないと思いましたが
まだ4つで悩んでしまう💧
 
下描きだとぼんやり描いているから
余計迷うんだな…と思って
 
もう、これは1回線画でいいから
4パターン描いて決めるしかない!
と思って
 
時間かかるの承知で
自分用に4パターンの衣装を
ざっと線画で描いて見比べました。
 
線画だとはっきりした線で
ティナちゃんの衣装選びも
しやすくなり
 
これがいい!
というワンピースを選びました。
 
それでですよ(;^ω^)
ワンピースを選んだものの
 
…うん、これ下描きで迷うな…
と思って…
 
サマーワンピースに慣れてないし
下描きで色んな方向を描く時に
絶対不安になって
手が止まると感じたんですね。
 
設定で時間かかるけど
様々な方向から描いた全身や、それと靴など
いつもよりきっちりした
何パターンもの設定を線画で描きました。
 
それで休日はつぶれて…
へこみました。
 
 
 
次の日に、
まだ原稿の下描きも出来てない!
と焦って仕事からの帰宅後
休日に描いた衣装設定を見たら
 
 
これだけきっちり設定描いたら
時間食うわ!
 
と自分自身に突っ込んでいました(笑)
 
(2021年に描いていた作品では
アニメ公式サイトぐらいの
シンプルな設定で済ませた記憶があるので
今回は通常の倍の時間がかかっています。)
 
 
 
そして、
急いで央(あきら)くんの
衣装も決めました。
 
央くんはティナちゃんほどでは
ないですが
セーラー風の私服にしようか?
ワイシャツネクタイにするか?
でも悩んで…
 
 
 
あと、全体のバランスとして
ティナちゃんと並んだ時の
二人のバランス等も悩みだしたので
 
央くんは2パターンの衣装を
線画で描いて
ティナちゃんと並んだ線画を作って
漫画レッスンの先生に
アドバイスをもらいました。
 
以下、先生に送った2パターンの
ティナちゃん・央くんが並んだ
衣装設定を貼ります。
 
さて、皆さんも見てくださいね
 
 

 
A 央(あきら)くんと言えば
セーラー服!風な私服
そしてサマーワンピのお姉さん
 

 
 
B 央(あきら)くんは今回は
お姉さんを引き立てるために
ワイシャツ&ネクタイ
サマーワンピのお姉さん
 
皆さんはどちらがいいと思いますか?
 
 
先生からは
 
Aがパッと見二人のバランスでも
目に付く
 
と教えていただきました。
 
 
私は最初、今回の漫画は
気持ちティナちゃんに力入れる
感じもしたので、
央くんは、B引き立て役の
ワイシャツにしようかと思ったのですが
 
時間が経つにつれ、
やっぱり央くんは
セーラー服だよなぁ~と
思っても来たので
 
どっちも可愛い!
が漫画のモットーだし
央くんはAのセーラー服に決定!
となりました。
-------------------
 
去年、ネームでも後々悩まないように
クリスタのポーズ人形を
1コマずつきちっと作っていたおかげと
 
ティナちゃんの衣装を、
時間を掛けて丁寧に決めたおかげで
悩むことなく、サクサクと下描きが進み
嬉しかったです。
 
時間かけてもきちんと下準備を
万全にしたおかげで
進みが早いわ~!私ありがとう!
となりました。
 
--------------------------------
 
◇同人イベント情報と作品の進捗です◇
 
来月開催のオリcomiに申し込んだので
今回も既刊のみで委託参加します。
 
それにあわせて
ずっと下描きまでで眠らせていた小話を描く事を決め
背景まで描いて先生に見てもらい問題なくホッとしました。
 
先生から眠らせていた小話がとても好評でして、
私も気に入っているお話だったので、描くのが楽しみです。
 
イベントに間に合えば
新作漫画としてブログやpixivに投稿できたらと思います。
 
あと、同人イベントのイラスト募集しているものに
(コンテストじゃないです)
応募したくて、そちらも背景まで描きました。
急いでキャラを描いて仕上げる所存です。
 
今後時間があれば、応募用のイラストの進捗と
新作小話の情報を発信しますので、
また気軽に遊びに来てくださったらと思います。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。