てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

漫画描きの 新年の取り組みたい事や年始目標

こんにちは(^^♪

 

前回の2021年振り返り記事を読んでくださった方々

スターを押してくださった方

ありがとうございました。

 

後編の本番原稿に入る前に、下準備として

ゆるゆると去年のレッスンで先生から教えていただいた

商業模写背景の見直しをしたり・描いたり

背景写真トレスをしていました。

 

去年からの宿題が残っている感覚で

原稿に取り掛かる前に取り組んで、宿題こなしたい気持ちで作業していました。

 

とりあえず、ジョヴァンニ・ワークスさんの背景練習用に配布されている

写真トレス出来るデーターを元に線画を頑張った背景写真を

ペタリしときます。

 

f:id:tenne_original:20220109221816p:plain

背景写真トレス練習 線画メインのもの

 

そして、建物が線画だけだと味気ないので、トーン塗りしたものもペタリ

 

f:id:tenne_original:20220109221904p:plain

背景写真トレス練習 トーンアリ

 

トーンは動画内に見本がないので、自分感覚でざっと塗った感じです。

 

ちなみに元写真はこれ

f:id:tenne_original:20220109222233p:plain

背景写真トレス用配布写真

 

背景写真トレスは、きちんと線をとらえればそれっぽいカッコイイ背景になるから

練習として取り組めば、イラストや漫画に活かせるからいいなぁと思います♪

 

またブログでジョヴァンニ・ワークスさんの

背景写真トレスのまとめを載せたい。。

 

原稿と時間とのにらめっこになりますが

私自身の背景トレスの復習にもなるし。。したいと考えてます。

 

-----------------------

さて 春ころまでの計画といいますか

クリエイターの活動を書いておきます。

 

 

新年の目標は、『ほっこり姉弟』の新作 後編を冬中には仕上げる

ということですね。

 

背景や小物はレッスンで修正を言われた箇所以外は 

ほぼ済んでいるので、修正を早く済ませて、サブキャラから

取り掛かるという感じだから、少しでも早く取り掛かりたい気持ちです。

 

 

そして、後編のTwitter投稿が終われば、

 

本格的に背景の練習を期間を決めてして

3Dの勉強とかもしたいです。

 

失敗しつつも行動をしたいと考えております。

 

----------------------

話は戻りますが

まずは目の前の事、後編を進めて完成させることが私の目下

取り組む事ですし

 

目いっぱい同人漫画にのみ集中して取り組める

最後の時間でもあるので

今は漫画描くのを楽しみたいですね~♪

 

 

後編は お姉さんであるティナちゃんのお話になるので

いいもの描けるよう頑張りたい~(*´▽`*)

 

そんなわけで

ティナちゃんの時短を意識しながら描いた

ラクガキをペタリしときます。

 

f:id:tenne_original:20220109224903p:plain

ほっこりお姉さん ティナちゃんラフガキ

なんかダンスしているみたいですね。

 

弟の央(あきら)くんも好きですが

後編は目いっぱいティナちゃんにスポットライトを浴びせて

愛情注いで描きたいですね~♪

 

さ~て、今から本日中に

 

お題「わたしの推し」を書けるのか?

 

 

おねショタや義姉弟ものの良さを詰めたものを

描けるよう頑張ってきま~す(*'▽')

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました!