てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

お久しぶりです!背景ほぼ終着点です~!

お久しぶりです!

 

しばらく更新できていませんでしたが

スターなどありがとうございます。

 

後編の背景を描き切り 見直して、

後は前編の背景の見直しを残すところまで

こぎつけました。

 

背景は10割中9割まで、もうゴールまでそこまでです!

 

おおお~!早めに終わらせたい~!

 

--------------

◆レッスン振り返り

レッスンの開始ギリギリの間際に原稿データー出しても大丈夫と

先生が言っていて

 

早い目にデーターは出したかったのですが

そうもいかなく原稿が難航して、レッスンギリギリに

原稿データーを送ってチェックしてもらいました。

 

色々細かいところの修正とか教えてもらいました。

そして、先生から

背景の努力が伝わる。前より良くなっている

 

と褒めていただき、ありがたかったです。

 

 

それから、レッスン当日の早朝に

背景で華やかなシーンがあって

背景に関連した画像や動画とかたくさん集めたのですが

ど~しても手が進まなくて(;´Д`)

 

 

 

ちょっとしたホームパーティみたいなシーンなんですけど

これは、あれだな

実際に自分で体験しないと手が動かないってことだなって

思って

 

早朝に…

コンビニ行ってお菓子何個も買ってきて

ホームパーティーを自分なりに演出して

朝っぱらからお菓子食べていたんですよ(;^_^A

 

ここまでするものか?普通!?(-_-;)

とこれまた、悩みましてね~。

 

ただ、自分で華やかなシーンを演出して

脳や目にお菓子の味やパーティーの雰囲気が情報として

身体に入ったおかげで

その後の原稿が鬼集中して背景や小物を

描き上げれました。

 

やっぱり私はこういう

実体験もいるときいるんだな。。と感じました。

 

レッスンの時に

背景のために演出したことを話して

 

ここまでするのって

変なんでしょうか?と質問したら

 

作家ならそいうこだわりは

あって当然だし

もっとこだわる人はいる

と教えてもらって

 

作家あるあるを私はやっていたんだ。。と

ホッとしました。

 

---------------------

 

 

先週は自然描くの頑張って

後編の背景を見直したら。。

 

スーパー頑張ったなぁと改めて思いました。

頑張ったので?一部をペタリ☆

 

f:id:tenne_original:20210919173334p:plain

背景のスーパー 一部

何枚か描いたスーパー画像をコピペしたり付け加えたりして

描いていましたが、

未熟なところはもちろんあります。

でも、初めてスーパーの背景描いたなりには

頑張ったかなと感じます。

-------------------------------------

今週は小物の繊細タッチなものをゴリゴリ描いていて
資料がハンドメイド系の細かい模様とかの
小物を見たのが発端なのですが…

 

 

作業の効率上げるために
繊細タッチの動画集めて自分なりの作業動画作って
それ観ながら描いていました。

繊細な絵は線画の強弱をくっきりつけると良くなると

解説していてくれていて
小物の線画の強弱頑張ったりしていましたね~。

 

線画時間はトータル6時間くらい頑張って描いていて、
疲れが半端なかったですよ~。

 

 

小物のトーン貼りに入って

綺麗系の小物の資料が欲しくて

 


漫画で綺麗系のハンドメイドっぽい資料といえば
魔法少女ものか!と思って
試し読みなど資料集めていたら、


私はバカな事をしていたのかも(;^ω^)と思えてきたんですよ。


なぜかというと
有名な魔法少女もののコンパクトやステッキって
かなりざっくり描かれていて


ちょっと参考になるのは(繊細タッチの参考という意味で)
まどマギのソウルジェルが漫画の中で
少しイメージに近かったです

 


考えたら締め切りあるプロは小物まで時間かけれないのは

しょうがないですよね。

 

イメージの小物ないし、

ここまで繊細タッチに描きまくっている私は一体。。(~_~;)


と、なんかすごく労力かけていることに今更ながら気づいて
これまた悩みましたね~。

まぁ、その繊細タッチの小物も一枚だけですし
何枚も描くわけじゃないから、ここまで来たならもう描こう!

 

と バカな事でもこだわりたいし
繊細な線画の技術向上には必ずなるからマイナスはない!

 

そう自分を信じて描きましたよ。

 

その一部をペタリ✨

 

f:id:tenne_original:20210919175221p:plain

繊細タッチの小物の一部

お花とかは素材です。

あっ、はみ出しとかある(;^_^A

 

画像が拡大しているから模様の雑っぽいところも出ていますが

 

全体でみると、努力は伝わるかもですね。

また見直ししていこ~っと

-------------------

 

ちなみに、私は少女漫画を描いているので

ふんわりシーンの時とか、瞳や髪はかなり緻密に描きこむんですよね。

 

普段の絵はこれ

f:id:tenne_original:20210919180032p:plain

普通パターンの絵

 

繊細タッチ絵

f:id:tenne_original:20210919175948p:plain

少女漫画描きこみ

 

そんな感じで描きこみは こだわり持って描く

同人作家なのですよ。

 

今の少女漫画って結構シンプルな絵が多いから

今の時代でも繊細な描き込みされる少女漫画家さんを発見すると

嬉しいです♫

昔の少女漫画のガラス細工のような瞳が好きなんですよね~。

 

ジャンルの中では特徴的な絵を描く者だろうなと感じますが、

そういう描き込みが好きって言ってくださる方もいて、

ありがたいです。

 

 

-------------------------------------

今回の背景を鬼頑張るスタンスで貫きました

 

これで身に付いたのは

写真トレースのやり方と、
商業漫画の模写を時間を見つけて練習するようになれたことですね。

 

 

商業漫画の模写は答えがあるから、似せて描けるし、
背景苦手でも、写経している感覚で、心が落ち着くんですよね。


今まで背景をハードル高く見ていたのが
身近に感じれたというのが、今回の原稿の収穫ですね。

あきらめず時間をかけて描いた甲斐はあったとは思います

 

けど気づけば9月下旬!

 


やばい!11月に原稿完成するのは難しくなってきた!!
というのが結論なので、締め切り伸ばします(;^ω^)

 

 

イベントの締め切りがある同人誌じゃないから、そこは大丈夫だけど
気持ち今年には仕上げるつもりなので
間に合わすように頑張ります。

 

 

また、書けたらブログ書きます~。