てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

新年挨拶と去年の振り返り

去年はお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

 

年始に喪となったため簡易に挨拶させていただきます。

 

親戚のお葬式でしたが、

今のご時世は田舎は県外の方は

すぐに受け入れることは

できないという事で

家族は式に参加し 私は家にいるという形になりました。

 

コロナ前では考えられないことですよね。

 

年始に訃報が すぐ入り

家族が参加できて

良かったと思いました。

 

今オミクロンが爆増に感染者増やしていて、数日遅ければ

参加できなかっただろうな~と思うし、タイミングの良さに

ホッとしています。

 

そういえば、

前回の記事にたくさんのスター

ありがとうございました。

ブロガーさんたちにも見守ってもらえてたんだなと

温かな気持ちになりました☆

 

 

------------------------

せっかくなので年始に描いた

ほっこり姉弟の新作イラストとセリフ付きのものを

のせますね~♪

 

f:id:tenne_original:20220108225854p:plain

ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 年始イラスト

 

f:id:tenne_original:20220108230231p:plain

ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 年始イラスト セリフ付き

年始に ほっこり姉弟のイラスト描けて幸せでした~♪

推しキャラは本当に癒されますね~(*´▽`*)

 

そういえば、はてなのお題で

わたしの推し

ありましたよね。

おねショタや姉弟ものの良さを語りたいっっ!

 

期間が間に合うかわかんないけど

出来そうなら頑張っちゃおうかな~♪

 

あっ、ほっこり姉弟の他にも推しているのありますよ~

それは…

 

f:id:tenne_original:20220108230851p:plain

家族が描くてれねこは長年の推し!

 

ほっこり姉弟にも出てくる

てれねこ です!!

可愛くって家族がラクガキするときは

癒されながら絵の完成を見ています。

 

ねこは最強ですね♪♪

 

---------------------------------

話がだらっとなっちゃった

去年の事を思い返すと

 

こまごましたものは

絵の練習や背景トレスのやり方とか学べて良かったなと

思います。

 

特にうれしかったことは

本番原稿をTwitterで投稿してファンに

新作を読んでもらえて

めちゃくちゃ嬉しかったです~!

 

◆   ◆   ◆

 

去年の本番原稿を取り組んだ

振り返りを長々しますと

(半分以上はTwitterにのせたものです)

 

本番原稿は自分のレベル以上の原稿でもあるため
課題としては

苦手な事から逃げない

という事を掲げて、ひたすら苦手なものも積極的に
時間をかけて描いていました。


前編・後編の背景や小物を含めて3か月
前編のモブで1か月かかりながら
ただひたすらに地味な作業を黙々と描いていましたね。

 

(あ~ モブ描いていた頃が今となっては懐かしいです(^^♪)


背景・小物 そしてモブを描いて先生に変なところないか
原稿チェックしてもらったら先生から

 

普通 同人作品で、モブとかここまできっちり描かないよ~!
と言われても ひたすら描き続けていました。


もちろん弱音を吐く時もありました。
だけど、
やっぱりここまでやったのは


苦手なものから逃げる

自分自身を変えるため


そして、技術向上と

漫画の取り組み自体を変えたいため

 

素材を使えば早いのですが

 

ここで楽したら、自分は何も変わらない!
私は変わるんだ!

 

と思いながら
ただ、ひたすら描いていました。


Twitterに復帰する前に
先生に見直しが完全に出来てない
9割がたできた原稿をチェックしてもらって

 

絵のレベル上がったよ
自分でも気づかない?

 

と褒めていただいて…

 

 

嬉しい気持ちもありましたが
まだ私自身ピンと来ていなくて(;^ω^)

 

原稿完成出来てないし
早く完成させたい気持ちでいっぱいで

先生が言うぐらいだから
成長したんだろうなぁ~ぐらいで…

 

 

 

そんな感じで描く・描く・描くを続けた半年間でしたが

今はあの苦しい・辛い地味作業を乗り越えて
原稿を完成させたことが何よりもうれしいです(*^-^*)

 

印刷した完成原稿を手に取って

やっっっっと
見たかったシーンが描いてある
宝物を手に入れれたんだ!

と感動のあまり
原稿を抱きしめてましたから…


本当に…本当に・・
4年間諦めなくて良かったです…!


私にとって 

2021年の最大のプレゼントは、

まぎれもなく


この完成原稿です ✨✨

 

 

この原稿は世界中どこを探したってない
私にしか描けない原稿だから…

 

評価は関係なく
ただただ完成させた事が意味あるし
この原稿は作品愛の結晶かな

と感じました(*´▽`*)

----------------------

 

 

後 一言添えるなら

レッスンの先生にも感謝ですね✨

 

この作品を長く見てもらってるし

半年間 ずっと原稿をチェックしてくださったし

毎回 励ましてくださったから、モチベーション上げて頑張って

原稿完成させれたのも先生のおかげです(*'▽')

 

今年も後編お世話になるから

原稿は今以上に頑張りたいし

先生と漫画の事話したいです!

次のレッスン楽しみですね♪

 

とりあえず

去年の振り返りはこんな感じです。

 

長くなりましたが

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。