てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

わたしの推し おねショタや義姉弟もの 推し語り☆

こんばんは!

特別お題「わたしの推し」をテーマーに

今回は好きな事を語りつくしますね!

 

このブログでは何度も語っていますが

 

私の推しはジャンルです
おねショタや義姉弟ものが好きです。

 

あまりにも好きすぎて
4年ほど前から おねショタ・義姉弟ものの
ほのぼの癒しの同人作品 WEB漫画(全年齢)を描き続けています。

 

 

 

f:id:tenne_original:20220110212042p:plain

ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 イラスト

上のイラストが私の描いている作品の
『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』です

 

ご興味ある方に 1話リンクを張り付けておきます。

 

 

originalhokkori.hatenablog.com

 

 では、推し語りいってみよーーー!!



思い起こせば

おねショタ&義姉弟ものの良さに気付いたのは
安西 理晃先生のお姉ちゃんが来たですね。

 

 

 

あらすじ

父親の再婚によって新しくできた姉の過剰な(重い)愛情に振り回されてしまう

弟 朋也の日常を描いた四コマ漫画

 


アニメからハマってコミックも持っていますが
アニメはニチアサアニメ風の作りで男の子も可愛く描かれていて
そこも好感があって ハマった処から始まります。

 

-------------------------

おねショタの良さは、まず癒し🍀でしょうか


お姉さんとショタの組み合わせで お姉さんの優しく包み込む優しさが

イメージされて、私はですが温かなものに見えるんですよね。


平和な世界✨が醸し出されるのが見ていて微笑ましいと感じますし

そういう部分が おねショタの良さだと思います。

 

 


キャラクター的に言うと
優しいお姉さんと、純粋な男の子って関係性が深まれば
尊い関係性が生まれると感じるんですよね~。

 

特に感じるのは

お姉さんとショタ(男の子)の組み合わせは
リアルであまり見ない所がグッとくるかなぁと

(私は百合も好きですが、女の子同士で仲良くしているのはリアルでよく見ますが、

お姉さんと小さい男の子の仲良くしているのはリアルであまり見ない)

 

リアルではその組み合わせ?って思う
組み合わせにこそ 漫画やアニメは
神秘的で綺麗さが出ると思うんですよね(#^.^#)

 

お姉さんも綺麗で可愛い象徴ですし

男の子・ショタもあどけなさや可愛さがありますから

そのか弱いもの同士がくっつくのは、儚いと思うのですよ✨✨

 

 

 

 

------------------------

 

一般的な商業漫画のおねショタや同人作品でイメージする人は
正直イメージ良くない人いるかと思います


一般的に人気な商業漫画や
pixivとかの同人作品見たら、濃いおねショタ作品が目立ちますから…

 

 

 

ただ、商業漫画でも お姉さんとショタの癒しやほのぼの、
中にはストーリー性が高い作品もあります💡

 

 

一部作品を紹介すると

 


私の少年』    高野ひと深

 

 

スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は、夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。元恋人からの残酷な仕打ち、家族の高圧と無関心。それぞれが抱える孤独に触れた二人は、互いを必要なものと感じていく--。

 

 

一言でいうとプラトニックで繊細な描写の
おねショタ漫画です。心理描写やストーリー性が
あるものが読みたいという人にはお勧め

 

 

 

『テキトーなメイドのお姉さんと偉そうで一途な坊っちゃん』 大原 ロロン

 

 


メイドのお姉さんには

素直になれない一途な坊ちゃんと

優しいメイドのお姉さんに癒されます。


漫画タイムきららのような おねショタといえばいいのでしょうか
ショタもお姉さんもどちらも可愛くて二人に萌えるほのぼの漫画です。

 

 

 

 

他にもありますが
初心者の方には ここら辺をおすすめしますかね~。

 

 

☆彡--------☆彡--------☆彡

 

 


姉弟ものの良さを語ると

 


優しいお姉さんや 世話焼きお姉さん


お姉さんを世話する弟や お姉さんに振り回される弟
お姉さんに好意を持ちつつも弟ポジションにいい気はしなくても
ついついその関係に流されてしまう所…

そういう義姉弟のやり取りを見ているだけで
癒されるしいつまでも見ていたいですね~。

 

姉想い・弟想いの姉弟ってイイよね(#^^#)

 

 

昔はアニメや二次創作のNLとか男の子と女の子の組み合わせ(ロリやショタ)

が好きだったんですけど

 


だいぶ前から ピンとくるものがなくなって、
気付いたら おねショタや義姉弟もの面白いじゃん!って
なっていって…

 

今のアニメは売れるからという事でかもしれませんが
BL風なものや きららのような百合テイストのものが多くて
アニメはNLで魅力的なのは、なかなか見なくなりました。
(あくまで私の個人的な感想です)

 

 


そのかわり

今はWEB漫画の創作男女も読みますし
男女カプを楽しんでいます。(*´ω`*)
(おねショタ作品描いていますが
決して おねショタや義姉弟ものしか読まないというわけではないのです)

 

 

 


漫画は色んな表現があるし楽しいです。


おねショタや義姉弟ものも漫画だからこそ出せるファンタジーな世界観に
癒されるし、それぞれの作家さん達のキャラ萌えがありますから、

これイイっ!ていうシチュエーションを見つけると

それだけで幸せな気持ちになります(*´ω`*)

 

 

◇  ◇  ◇

 

私は しがない同人作家でもあるので、
初心者やライトな読者に向けて


こういうおねショタや義姉弟ものってイイよね!という作品を描きつつ


今も継続して楽しんでいる作品や、
今後出てくる新たなおねショタ・義姉弟ものを楽しみたいなぁと思います(*´▽`*)

 

今回お題に基づいてブログ書きましたが

すっごく楽しかったです♫♫

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!