てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

線画を試し描きしていました

こんばんは

線画をいつもと違うやり方で
試したいなと思い、
チャレンジしてみました。


発端は さいとうなおきさんの
線画の講座動画です


www.youtube.com


こちらの、線画をザクザクと切った線画の
描き方が立体でイメージしやすい
人にはいいとあって、

参考線画をペタリ

f:id:tenne_original:20210808140954p:plain
さいとうなおきさんの線画

このタッチって
かわいい絵に多い優しいタッチだな😃
描いてみたいかも!

と行動に至った訳です。

                                              • -

素材のポーズを元に描いてみました

f:id:tenne_original:20210808141356p:plain
ザクザク線画で央(あきら)くんを描いてみました


そして、こちらはいつもの
描き方の線画です

f:id:tenne_original:20210808141448p:plain
いつもの線画


描いて感じた事は、
チャレンジしたザクザク線画は
かわいいですが、
やっぱ違うかなと

落ち着くのは
いつもの描き方ですね〜


なぜそう感じたのかな?と
考えたら

私の絵は萌え系でも綺麗系の
線画なので、かわいい系じゃ
ないんですよね。

なので、ゆるくてかわいい絵は
私らしく描けないし
きれいなシュッシュとした
線画の方が私には向いているんだな~と感じました(^^♪

ゆる可愛い絵は憧れるんですけどね~。

ちなみに、いつもの線画を着色した完成版もペタリ☆


f:id:tenne_original:20210808141638p:plain
『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)ラクガキ

うん、いつもの感じですね♪

◇キャラクターの事


なんといいますか、
作者としては、愛でているキャラクターではありますが
一歩距離を置いて、キャラクターのいい部分を引き出すよう
描いているんですよね。

今回はラクガキといいつつも
線画練習も込めて時間制限で描いたのですが

塗りに入って、塗れば塗るほど
央くんの可愛さが出てきて驚きました。
(なので、もう少し時間をかけてラクガキ仕上げましたよ)

央くんが持っている本来の魅力なんでしょうね。

ほっこり姉弟の世界でも
ティナちゃんもそうですが
央くんも人込みで歩けば
振り向かれる人の目を引く素質はあるし
つくづく持っているキャラだな~!と
客観的に感じました。

キャラクターを描けば描くほど
魅力に気づいて驚くことがあります。

私はポテンシャルの高いキャラを描かせていただいてるんだな
ありがたいなと感じます。

ここまで読んで頂いて
ありがとうございました☆