てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

背景を楽しく描く!考案してみました

こんにちは😃

 

前回の絵の練習記事に

たくさんのスターありがとうございます。

練習地道に頑張ります~♪

 

 

 

9月が近づきつつ、気持ち急ぎながら

本番原稿の背景頑張っております。

 

さてさて、

修羅場時の背景の記事を読んで

背景に苦戦している自分自身を感じ、

この苦しい を 背景楽しい!!

とシフトチェンジして描いていきたいと思いました。

 

なので意識を変えるにはどうしたらいいものか

ここ最近ずっと考えていました。

 

とりあえず先に、描いた背景の一部をペタリ☆

 

f:id:tenne_original:20210822204434p:plain

本番原稿のスーパー背景

 背景は都合上

一部見える感じにしています

ご了承いただけたらと思います。

 

 

見てもらってわかるかと思いますが

皆さんも日常でよく行かれている

スーパーの背景を描いています。

 

 

 

背景といっても、

自分の好きなところ

(図書館とか、今のシーズンなら絵になる花火とか 幻想的な背景)

なら、描きやすいと思うんですよ。

 

今回の私が描くものは

日常的に使っているスーパーです。

 

生活感あふれる場所をどう楽しく描くか('ω')

 

ありがたいことに、今回は

動画に助けられました。

 

日常的なものを描くなら

海外のスーパーを動画で視聴しながら作業する✨という

楽しいやり方を発見しました。

 

たまたま動画で観ていたら

 

海外の(フランスやイギリス・アメリカ他多数)

スーパーを 一般の投稿者がアップしてくれていて

 

それを見るだけでも、日本のスーパーとの違いを楽しめたり

 好きな国・憧れている国のスーパーを動画で垣間見れて新鮮です

 

私はドイツが好きなので こちらの動画リピしまくって背景描いています。

 


www.youtube.com

 

普段見ないお菓子とか、違いを感じれて新鮮だし

ドイツの知らないことを学べて

楽しいです(*'▽')♫

 

コチラの投稿者さんのキャラも私は好きですね~。

 

日常的な生活感ある お店を背景で

描くとしたら、

 

あえて海外のお店で動画を探して

気分を盛り上げるのもアリじゃないかな?と思いました。

 

海外のスーパーや薬局も一般の方が動画投稿されているので

そういうのも観て新鮮な空気を吸いながら

作業されてみるのもいいかもです☆

 

------------------------------------

 

 □ 背景を描くからこその気分転換 □

 

それから、私は今回の背景で痛感しましたが

 

普段描かないものや、あまり得意としない

背景を描くのは

自分自身をどうリフレッシュさせるかも

大事なんだろうなと感じました。

 

なぜかというと、苦手なものや普段描かないものって

通常の絵を描くことよりも、ストレスがかかったり疲労感が半端ない

と前回背景をたくさん描いて 私は強く感じました。

 

時には素材がないから描かないといけないなど

必要に迫られて背景を描く事があるかと思います。

そういう時に集中力を高める気分転換の お話しをしますが

 

結論を言うと

普段しない気分転換をするのがいいんじゃないかと思います。

 

理由は、普段しない気分転換は新鮮だし

よりリフレッシュして集中力が高まるからです

 

それで おすすめのリフレッシュは

・朝に散歩をすること

・瞑想をする

です

 

 

・朝に散歩をすること

「朝散歩」をすることで、

午前中の仕事のパフォーマンスがアップし、

睡眠も深くなる効果が得られます。(ググりました)

 

確かに私は朝散歩は休日に取り入れていますが

気分はかなり良くなる気がしますし

朝の空気を吸うと身体が喜んでいる感じがします。

集中力もしないよりかは高まっているんじゃないかな~

と思います。

 

何よりも、朝に散歩したら

最悪 運動はゆるかったり、あまりにもしんどい時は

さぼりもアリかなぁと、朝イチに身体を動かすことで

運動の事を考えなくてもいいのは気持ちが楽です(^^♪

 

時間がある日や、早起きできる休日など

試されてもいいかもしれませんね。

 

・瞑想をする

ここ最近また開始しましたが

とても心が落ち着くというか、安定します。

 

それに瞑想って、座ってできるし作業のちょっとした

休憩時間に出来る省エネな気分転換だと思います。

 

瞑想の効果は

  • ストレスの軽減
  • 学習力/記憶能力/集中力の向上
  • 他にもありますが、プラスな事が多いです。

 

背景って細かい作業が多いですし

そのくせ慣れていないと時間がかかって

イライラします(;^ω^) 

 

ですが、瞑想をすると、そのイライラが浄化されるというか

いい意味で心が安定します。

そういう意味でも おすすめです。

 

瞑想したことないし、難しそう…

と思われるかもしれませんが、1分で出来る

初心者向けの動画があります。

解説付きでとてもわかりやすいです。

 

勿論 キャラ絵を描く気分転換時にも使えますので

新しい気分転換を探している方などお使いください

 


www.youtube.com

 

とりあえず、

 

背景を描くにあたって

楽しむためにも、ストレスをためないよう

気分転換も上手に取り入れつつ

描いていこう

 

というのが、今回私の考えた

背景を楽しく描くための考えです。

 

長いので

次回もう一つ背景の考えたことをまとめていきたいと思います。

 

 

いつものですが

気分を原稿に向かわせるため

恒例のカウントダウンを ペタリしておきます。

 

f:id:tenne_original:20210825041544p:plain

本番原稿の締め切りカウントダウン!7

(※昨日投稿するつもりが出来なかったので、ちょっと日数は若干違います)

 

おおお!

レッスンまで2週間切っているんだよね。

修羅場突入ですね(;^ω^)

 

それからTwitter持って行くの日にちが

8/16⇒8/25からで間違えています(-_-;)

というか90日切っている~!

 

今週は疲れで仕事帰宅したら寝ていたので

背景描けてないけど

これから本気モードでやらねば~!

 

火をつけるために、

次のレッスンのご褒美に

映画チェックや、好きな同人誌買ったので

お金つぎ込んだ分、超集中しよう!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。