てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

レッスンの振り返り と ほっこり姉弟夏のイラスト

お久しぶりです☆

 

レッスンが終わってホッとしていたのと

取り組むこと色々あって、やることこなしていました。

やっと落ち着いてきて、

創作活動も意欲的に取り組み始めたところです♫

 

前回のブログ読んで頂いた方々ありがとうございます。

スターをたくさん押していただいて

感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

 

原稿の修羅場でブログは読者意識できてない部分

あるかな?と最近感じたので

(※ブログで漫画の次回の話などリンク貼り忘れていて

2期前半までリンク貼っておきました)

 

今後は意識しつつ

楽しくブログを書いていこうと思います✍

 

 

 

 

 

---------------------

 レッスンの事

 

背景描いたけど、まだまだなので

どうアドバイスもらえるかな?と

ドキドキしていました

 

先生から、背景は頑張っているとのことで

特に修正など言われず

安心しました。

 

先生も仰られていましたが

背景を上手く描く方法として

写真トレスは、どんどんするべき

と言われていて、

初心者は取り入れた方がいいんだなと感じました。

 

後は漫画の細かい点をアドバイスしてもらいましたね。

読者に伝わりやすくするための

細かい配慮的な事です。

 

ストーリーに関しては

好きなものを描きなさいと言ってくださる先生なので

アドバイスはありません。

私らしさを尊重してくださるので

ありがたいです。

 

なので、読者目線としての ちょっとしたアドバイス

漫画がより読者に違和感なく読めるものに

クオリティを上げるアドバイスをいただきました。

 

どうしても一人だと

独りよがりになる部分もあるので

レッスン受けていて

本当によかったな(*'▽')と感じました。

 

それから、

背景の事 真面目に考えすぎかな?と

先生のレッスンを受けて感じたりしました。

 

このコマはこういう背景付けたらいいですか?

と聞いたら

きちんと背景描きこんでるから

他のコマは

もっと簡単なものでも大丈夫と言ってくださり

 

背景をきちっと描きこんでるからこそ

他のコマは時短にするとか

もうちょいライトに考えた方がイイなと勉強しましたよ☆

 

----------------

 

実は背景をここまで頑張るのには

理由があって

頑張って写真トレスをした絵は

素材として売りたいですし

 

ゆくゆくは背景アシスタントをしたいとも

思っているんですよね。。(ブログではこそっと ぶっちゃけw)

 

という事を先生に言って

背景の写真絵トレスを見てくださった先生から

 

あっ、このレベルなら

背景アシスタントに応募したら採用されますよ

 

と、さらっと言われて拍子抜けしました(゚Д゚ )

 

えっ、まだ写真トレスで精いっぱいの段階で

採用される可能性あるの!?(・□・;)

 

背景アシスタントの応募に

必要なレベルに自分は全然達していないと

思っていたのですが

そうでもないみたいで…

 

とりあえず、今も困惑中です。

まだまだ未熟だし

先生からゴーサイン頂けるなんて。。。

心の準備できてなかったよ~(;´Д`)

 

とにもかくにも

4年近くこの ほっこり姉弟 の原稿を描いていて

背景や小物は いずれは素材として売りたいからと

締め切り間近以外は

丁寧に丁寧に時間かけて描いていたんですよね。

 

その地道な努力が今回の

先生の言葉に繋がったのかな?と思います。

多分4年前くらいの私の背景じゃ

ここまで言ってもらえなかったと思うのです。

 

今年に関しましては

今の原稿をきちっと完成さすこと

そしてTwitterに新作を持って行くと決めているので

 

いまから背景アシスタントに応募しても

原稿が中途半端になってもいけないので

来年からはプロアシスタント目指して

頑張ろうと思いました。

 

とっ、とにかく

背景のパースやアイレベルはわかっておかないと

役に立たないので、時間を見つけて勉強していきます。

 

-----------------------------

 

長くなりましたが

過去作で、今の季節にちょうどいい

イラストをペタリしときます~☆

 

f:id:tenne_original:20210804184818p:plain

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 チョコミントを食べる姉弟

この絵のアイデアのネタ元があって

その動画も貼っておきます~🍨

 


www.youtube.com

 

チョコミントは好きなので

この動画に一時ハマってよく聞いていました♪

可愛いですよね(*'▽')

 

 

あっ、それから…

このイラストでキャラの補足を言いますが

ティナちゃんはチョコミントが好きですが

央(あきら)くんはチョコミント普通だったりします。

 

ティナちゃんが好きだから一緒に食べています(*^-^*)

可愛いですよね♪♪

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました☆