てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

レッスンの振り返りと本番原稿の進捗を綴ります。

こんばんは

 

昨日レッスンがあったので

しばらく修羅場と化していました。

 

ただ、いつもの修羅場で変えたことがありました

 

それは

同人作家さんのクリエイターの長続きする方法の動画があって

視聴したんですよね。

その方が言うには

 8時間睡眠はとった方がいい

 

とのことで、確かに6時間未満の睡眠はしんどいしなぁと

頑張って7時間は睡眠時間を取るようにしたり生活改善を試みていました。

 

試してみたら、6時間未満睡眠の時の

日中の仮眠時間が無くなって動きやすいし、脳もはっきりしているなぁと

発見があったりです。

 

まぁ、考えたら当たり前なのですが、

原稿気になりすぎていたんですよね。

 

身体は労わらないと、長期の原稿で途中で体調崩しても困るし、

改めて自分自身を健康に持って行かないとなぁと

思いましたよ。

 

 

そんなことをしながら、レッスンに向けて原稿描いていました。

 

------------------

 

◆レッスン振り返り◆

 

今回は先生に背景の見直しと、小物

そして、次の段階の所を見てもらっていました。

 

先生から背景の改善点や、背景のもっとクオリティが上がる

やり方を教わったり(建物に影入れたり・描きこみ入れたらいいなど)

自然物の傾き・角度 背景のパースの違和感あるところの修正箇所などを

教えてもらっていました。

 

小物やスマホ画面など、凝った部分を誉めてもらって

ホッとしていました。

 

そして

本番原稿は背景も、修正箇所を残すのみ

もう ほぼ終わりまで来て、

次に先生にも見てもらっていたのですが…

 

f:id:tenne_original:20210703154457p:plain

本番原稿 以前の背景

 

これが以前の背景原稿です

それに…

 

 

f:id:tenne_original:20211010153103p:plain

本番原稿 背景+モブ付

そうです!モブです!!

 

(;^ω^)まだまだパッとしませんが

地味作業のモブに取り掛かりました。

 

上の画像じゃないコマの所ですが

たくさんいるモブの奥のパースとか難しくて

 

修正を教えてもらって、距離感やモブの大きさの配置とか まだまだで

そこ練習とかもしないとなぁと思いました。

 

下描きでもいいから

写真見てモブの配置頭に入れていかないとなぁ~。

 

で、レッスン間際まで描いていた下描きの一部をあえて

貼っておきます

 

f:id:tenne_original:20211010153630p:plain

うじゃうじゃいるモブ

はわわ~!(;'∀')

これほんの一部です(;^ω^)

 

そう!この小さいモブを

うじゃうじゃ描いていました。

 

頭おかしくなりそう!コピペしてもまだまだ余白ある~!

 

ははは~♪

以前も言いましたが、本番原稿に嫌というほど

私は鍛えられていますね。

 

極力コピペや使えるモブは使いますが

作品の雰囲気作りにもモブは今回外せないので

気分転換取り入れながら描いていきます。

 

☘  ☘  ☘

今回のモブで気づいたことがあって

 

背景や小物も超スロー気味で描いていたので

正直モブもむっちゃ遅いかも。。

頭痛いな~(-_-;)と思っていたのですが

 

前編はAパート・Bパートあって

Aパートは一週間未満で

描ける所までモブ描いたんですよね。

 

あれ!?思っているより進み早くないか??と

驚いて、なんでこんなに思っているより早いんだ?と考えたら

 

最近している

クロッキー練習やキャラ全身の練習が今になって

効果を発揮したのか!!✨✨

と気づきまして

 

このシリーズの1話描いた時も

モブたくさん描いて、一面モブを描いたコマとか

確か線画に5時間以上かかって描いたりしていたのですが

 

本番原稿は

10人以上の全身入りモブで線画から仕上げまで3時間以上で仕上げて

 

このシリーズを描きだした頃より、今は確実に早くなっている!

ということを再確認して、努力した結果をひしひしと感じ

改めて、頑張ってきて良かったなぁと思いました(^^♪

 

-------------------------------

 

とりあえず、まったりとブログ書けて、いい気分転換になりました。

しばらくは出来るならブログ更新あげていきたいです。

練習絵もあるのでそういうのも載せたいですね~。

 

 

息抜き入れないと、長い原稿作業はへばるので

気分転換に央くんラクガキ描こうかな~♪という感じです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。