てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

休日は漫画の背景描いていました。

こんばんは!

 

昨日言っていた通りに

遅筆なりに背景頑張っていたので

本番原稿の背景投稿します。

 

f:id:tenne_original:20210711165813p:plain

本番原稿の背景 1

 

f:id:tenne_original:20210711165853p:plain

本番原稿の背景 2

 

サンプル文字で綺麗に観れない状態ですが、

そこは、ご了承ください。

 

昨日から、ちまちま、

合計6時間くらい背景のトレス⇒トーン処理していました。

自分で撮った写真なので、気にすることなく描けて

とにかく集中してましたよ。

 

作業としては、2枚の完成背景線画にトーン処理と

線画と背景、全部仕上げまでの分を二枚完成させ

合計4枚ぐらい背景を写真トレスしながら描いていました。

 

本当は、素材張り付ければ早いのもわかっているのですが

この原稿は、いい意味で自分自身の修行も込めて描いているので

極力 手描きにはしたくて、描いています。

(本番原稿はだいぶ先の原稿です。

ブログには、まだ過去作ありますので、こちらの原稿は

忘れたころに観れると思ってください)

 

あと、これは今後また どこかで言いますが、

自分の今後の肥やしのためにも手描きで描いています。

 

背景の練習とか、なかなかできないので

原稿で本気で描いていかないと成長しないですから、

(パースとかわからないし、そこまでしだしたら

とてもじゃないけど原稿間に合わないので写真トレスで描いています。)

 

あっ、でも通勤中の電車の中で

背景の教本は読んでいます。

 

それから、先生に背景チェックしてもらえるのもありますが

自分自身なりに、絵を描くときに呟く魔法の言葉があって

 

『下手でいいから進め』

 

と呟きながら描いていて

下手でも承知で完成させることのみ考えています。

 

この『ほっこり姉弟』描きだしてから特に

キャラに関してもそうですが

下手でもいいから描こうとしか思っていないですね。

 

上手い人なんて五萬といますから、周りよりも

自分自身の成長のみ意識を集中して描いています。

 

長年絵を描いていますが、

挫折を何回も繰り返して、この境地に行ったというか

もう下手なのわかっているし、

描くしかないじゃん!という感じです。

 

常に自分自身との戦いという感じですね~。

 

----------------------------------------------

 

カウント画像ペタリしときます☆

 

f:id:tenne_original:20210711172125p:plain

11月中のカウントダウン画

今から家の事して、

できたらもう一枚背景描きたい気持ちでいっぱいです。

 

来週は背景の切り貼り追い込みで頑張らないとな~。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。