てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

線画完成までに悩みと向き合ってました。

こんばんは!

 
10月になりましたね~。
(私の中ではとうとうなったという感覚です)
 
 
朝晩は冷えて、日中は過ごしやすくなりましたね。
 
ミニ扇風機がいらず
食べ物がおいしかったり秋が本格化している最中
 
 
私は必死に線画を描いていましたよ(;^_^A
 
他の取り組むことも始まったので
 
漫画を一旦置きつつ
やるべきことをしてました。
 
焦ったのが、
他のやることで
エネルギー消費があるのと
新たな悩みが出てきたりもして
睡眠時間が伸びて漫画作業が思うように進まなかったこと
ですね(;^ω^)
 
先週の土日で、
通常なら完成させれる線画が
昨日の午前にやっと線画が全部終わって
(月曜は疲れて早寝して
2日オーバーした~!)
 
 
ひぃぃ~遅すぎる~!
 
となっていました。
 
新たな取り組みも始めたから、
諸々の事で時間かかるのは
しょうがないっちゃあ
しょうがないのですが
 
まさか、睡眠時間がより
必須になったり、
新しい事を始めた不安(悩み)
も入り混じって線画を仕上げるのに
こんなに時間かかるとは…
 
とにもかくにも、こういう悩みも受け入れつつ
取り組んでいこうと前向きに思っています☆
 
 
少し長くなりますが
個人の感じていることを書いていきますね。
 
 
絵描きは不安はつきものですが
私は、絵以外の悩みにも
時間がかかっても極力
向き合うようにしています。
(漠然とした解決しない悩みは流します)
 
なぜかというと
結論言いますと
 
 

絵以外の悩みにも向き合う=

心がスッキリしていい絵が描ける

 
からですね。
 
今回の流れを箇条書きします。
 
 
 
悩みに向き合って
まず心をスッキリさせる
絵の事も含めてまた不安が出てきた!
それも懲りずに悩みに対処していくと
絵のやる気も上がる
今回はいい絵が描けるか不安も出てきたので
過去作を読んでパワーチャージする
 
✨絵が劇的にイイ感じのものを描ける✨
 
 
こんな感じで先週の土日は
悩みに向き合うことを
取り組みました
 
 
悩みを放置すると
巡り巡り戻ってきて
同じ悩みを繰り返すんですよね。
 
 
古い悩みに振り回されてなかなか作業が出来ない
苦しみや焦りに時間が消費し
負のスパイラルに入っちゃう感じになるんですよ。
 
通称
腐れ悩みの負のサイクル
 
とでもしときましょうか(笑)
 
早い目に悩みに向き合うことで
腐れ悩みとオサラバできます。
 
(あくまで個人の意見です)
 
 
 
悩みに向き合うのは
どこからその不安が来るんだろうって
日記に感じていることや、
自分がどうしたい?などを
黙々と書いていくと、
 
答えが見つかって
心がスッキリするし、次のことを
前向きに取り組めるんですよね。
 
 
他にも作品の悩みが出てきた時は
ノートに悩みを描きだししたりするし
自分の中の答えを導くようにします。
 
大体これで悩みがぶり返すことはないですね。
 
 
 
箇条書きに書きましたが
原稿の作画が、
気合いいるコマ描くけど
いい絵描けるかな?💧
とか、新たに不安や悩みが出たら
 
過去作を味わうように読み返します
 
これは本当に癒されるし、
プラスになりますね。
 
 
あっ、このページ描いている時、
悩みながら描いていたなとか
この音楽かけながら
ガンガン描いていたな~とか
あっ、この絵今でも好き!とか
 
これで大体エネルギーチャージ出来て
絵の練習や、自キャラにエールしてもらっている
ラクガキを描いて…
 
 
エールのラクガキ絵
 

力入れる線画を描く前に描いたラクガキ★
 
うちの子に応援してもらっているし
逃げないぞ!と
線画描きだしたら…
 
 
やった~!
良い絵が描けたよ~!!!(*'▽')
 
と、今回なら線画のゴールにたどり着いて
充実感が半端なかったし
 
もちろん他の原稿もこんな感じで
原稿を完成させたら、一つの山を登り切った感じで
爽快感が半端ないですね。
 
 
今回の頑張った線画を載せておきます。

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 ティナ イイ感じの線画
 
 
とりあえず、
原稿の残りの作業をしつつ
 
遅くなっている
親戚の子へのプレゼントの
ファンアートを描いてきます。
 
気持ち急がねば!
 
ここまでお読み頂き
ありがとうございました。