てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

ラクガキの進捗と、音楽のこと

こんばんは

 
もう9月になってだいぶ経ちましたね。
 
今月から
天候のちょっとした変化に気づいてました
 
7月より日が沈むのが
早くなってますよね。
 
7月は19時でも明るかったのですが
9月になって
18時30ころには暗くなってきますし、
 
ここのところ蒸し暑さも8月より
ひどくなくて過ごしやすくなっています。
 
 
秋は確実に来てるんだなあ
と思うこの頃です。
 
 
 
9月から原稿の合間に
ラクガキをぼちぼち描いていて
 
ラクガキの時に聴いていた作業用の曲の聴き比べをして
楽しんでました。
 
平成の曲ですが
大塚愛さんの
金魚花火』を聴いて
今の歌い手さんが歌った『金魚花火』を聴いてました。
 
 
個人的にですが
オリジナルより、
歌い手さんの方が好きな時があります。
 
もしお時間ありましたら
聴いてみてください。
 
 
 
大塚愛さんの曲は古いですが
音楽って最近こうだよって
家族から教えてもらって
へぇ~となったことがあって
 
今でも現役の椎名林檎さんを
今の若いミュージシャンがリスペクトしたり(Adoさんなど)
そういうのがあるのを聞きました。
 
 
漫画でもあるあるだけど
音楽でも若手さんが昔のアーティストの良さに刺激を受けて
もっといい曲を出す。
プラスの循環はあるんだなぁと思いました。
 
結構古いミュージシャンが未だに活躍されているのは
こちらとしては嬉しくなりますね。
 
 
 
 
 
それから、youtubeで見つけたのですが
 
今年の7月に出たJ-POPの
『線香花火』を聴いたら
オシャレで今風で言うなら
エモい感じの曲で好きだなぁと思いました。
 
 
線香花火ってさみしい曲が多そうな
感じですよね
 
けど今の花火の歌って
寂しさもおしゃれな曲風に
変えるんだな~!と個人的な感想ですが
驚きました
 
令和の音楽って面白いですね。
 
なんだか平成と令和の音楽を
聴き比べした感じで
違いを見つけるのを楽しんでいました。
 
 
 
 
 
--------------------
先週の休みは原稿を横に置いて
季節もののラクガキを必死に描いていました(;^ω^)
 
前作の『ココアヨーグルト』でも思ったけど
日常のキャラの仕草って
自然だからか難しいですね。
 
ちょっとした構図のキャラの配慮など、
シンプルで簡単そうなのに
絵の自然さを表現するのに結構レベル高い気がしました。
 
資料は集めて描いても、悩みだしたら手が止まったり
考えこんじゃうことが、今回のラクガキにもありました。
 
なんとか線画を自分の中で納得する形で描けた!
と思ったら、
 
夜のラクガキだから
キャラの影塗りで
事前に作っておいた3Dポーズ人形の影
を見ていたら、
 
これでいいのかな?
と不安になって
アニメの資料をググってみたら…
 
影の演出違うぞΣ(゚Д゚)
と気付いて
 
 
急遽アニメの似たような感じの資料を集めて
影塗り直したりと
早く原稿したいけど
こっちのラクガキも仕上げないとモヤモヤするし~!と
ひたすらラクガキと向き合っていましたよ(;^_^A
 
まぁ、こういのが絵描きあるあるですね。
 
私は適当にすると絵のレベル落ちるから
締め切りでヤバい以外の時間ある時は
丁寧に描いとかないと納得いかない人なんですよね。
 
なにはともあれ
ラクガキはまとまってくれてよかったです。
 
とりあえず、線画貼っておきます
 

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 ラクガキ 線画

 

新作は単色カラー絵ですね。

 

さっきの曲の事ですが

2曲動画を貼りましたが

新作のラクガキに近い雰囲気は

金魚花火ですね

 

少し季節外れかもだけど

しっとりとしたラクガキになっています。

 

(令和の曲『線香花火』は、いつかイラストとして描きたいですね

ほっこり姉弟でエモさを入れた良さを表現した絵を描きたいです。)

 

近日中にブログに新作ラクガキを投稿しますので

お楽しみに~♪

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。