てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

【僕ヤバ市川など】男の子キャラの色気を感じる二つの理由【考察】

こんばんは!

 

過去記事の紫陽花のイラストに

たくさんのスターありがとうございます。

通りすがりの方が見てくださったのか
いつもよりたくさん観て頂いて感謝しています。


以前のアニメ感想のブログにもスターくださった方
本当にありがとうございます。

 

さてさて、ブログタイトルにもありますが
男の子キャラの色気についてですね


私はオタクではありますが
長年オリジナルWEB漫画を描いている
同人作家です。

 


僕ヤバのアニメを観ていたら
市川くん色気ない?ってアニメ観ていて思って
ググったら、

僕の心のヤバイやつ 市川京太郎 (公式よりお借りしました)

 

一部の方でかわいいとか色気あるという
情報を見ました。

 


同じ現象として、ラノベとかの女の子キャラ多くて
男性ファンが多いのに男の子キャラも人気で
男性層からも可愛いと言われる男の子
あれはなんでなんだろうね?というのを
同人作家視点で考察します。


(少女漫画などの女性ファン向けの作品から
考察するって事じゃないです)

 

 


全年齢の漫画描き目線で感じたことを書いていきますので
一般の方にも読める内容かな?とは思います。


個人的な意見ですが
よろしくお願いします。

 

 


さっそく結論ですが


男の子キャラの可愛いや色気を感じるのは


1 作者のこだわり・極めた情熱がキャラに出るから
読者は色気や可愛さを感じる


2 キャラの持ち味を引き出した結果
自然と読者は色気や可愛さを感じる


この二つじゃないかな?
と思います。

 

 


1 作者のこだわり


もともと作者が男の子キャラも好きで
こだわって描いていて、(極めまくっている絵描きとも言えるでしょうね)
それが絵に表れて
マンガやアニメで可愛いやカッコイイなど
感じるという事ですね


こちらの漫画は少年キャラにめちゃ
作家さんのこだわりを感じますね


転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

seiga.nicovideo.jp


サンプルを読んでもらったらわかると思いますが
男の子がめちゃくちゃこだわりを持って描かれていますよね


情熱と萌えと愛で
キャラの可愛さや色気を描いているという感じですね
(女の子絵描きにもこれは当てはまりますね)


2 キャラの持ち味を引き出す


引き出す?と思われるかもしれませんが
料理で言えば

素材の持ち味
(素材がもともと持っている甘味・風味など)を、
引き立てます。

(料理サイトから引っ張ってきました(笑))
 

キャラの持ち味・個性を引き出すという感覚ですね

私もこちら側のタイプですが
自然と描いているため、
後でキャラが可愛いとかコメントを頂くと、
そう思って描いているのでなく
思い浮かんでくる情報を元に描いているため、
作家としては驚いたりします。
 
本来のキャラクター(素材)の良さを紙に描いていくので
自然と読者に好感を持たれたりするという感じですね。
 
どちらがいいという訳でなく
作家さんは、そういうやり方でキャラの表現をされているって事です。
 
引き出すがなんとなくわかるけど…
ぼんやりしかわからないという方に
 
具体例として私はオリジナル漫画を長年描いていますが
その経験談をお話させていただきます
 
 

私の描いている作品は
創作男女のおねショタ・義姉弟ものですが
WEB漫画をメインに投稿していて
 
お姉さんと弟どちらが目につきやすいのか評価だけで見ると、
弟の央(あきら)くんだったりします。
 

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 萌樹 央(もえぎ あきら)


セーラー服の男の子というポイントもあるせいか
振り返ってもらいやすいのかな?と思っていました。
 

印象的だったのが
とあるニッチ絵(マニアックもの)まとめを描いている時
おねショタジャンルは男性読者が多いので二人並んでも、
お姉さんのティナちゃんが見てもらえるんだろうなと思っていました。
 
私は女の子も男の子も描くのが好きなので
お姉さんが見てもらえることが多くても
その分弟は私なりの萌えを込めて描こう!
という気持ちで完成させ投稿しました。
 

結果 

ニコニコ静画はコメントもらえるのでコメント読んだら

ショタ(弟)の方が色っぽい!
などコメントを頂いて驚きました。
 
気になる方はこちらをどうぞ
 
それに極めつけて
ずっとシリーズを読み続けてくださっているファンの人までもが

弟の央くんの方が色っぽい
とコメント頂いて

へっ?本当に??(;'∀')

となった記憶があります。
 

当時は ショタには魔力があるんでしょうかね?(笑)
何て言っていましたが
私の絵は少女漫画絵でほんわか絵です。

お色気系の絵ではないのはレッスンの先生や
ファンの方からも言ってもらっています。
だからこそなんでなんだろう?って
不思議だったので、ずっと考えていたんですよね。
 
で、出てきた答えが
私はキャラの良さを引き出す作家なので

引き出した魅力がそうならば、
情報源の実際の央くんは
『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』
の世界観で振り向かれることが多かったり

男女問わず可愛い・色気があるって思われる男の子って
事だと思うんですよね。
 
ティナちゃんも私は魅力がある女の子だと思いますが
そういう魅力を持った男の子を描ける事自体が幸せだと思います
 
マンガが気になる方はこちらへ
-----------
 
話を戻しますと
僕ヤバは、やはり男性読者向け漫画だとは思うんですよ。

原作読んでも明らかに山田の方に力が入っているなと
個人的にはそう思います。
 
桜井のりお先生がどちらの手法で描かれているのか
わかりませんが
 
もしかしたら、
どっちも手法に入れて描かれているか
主人公の市川の場合は自然に人気が出て
作画もより力を入れてるかもしれませんね。
 

アニメの方を見ていると、
市川くんにも力入れて描かれている感じがします。
女性スタッフが描かれているのかも?ですね。
 

とりあえず、
作者が自然に引き出すやり方で市川くんを描かれていたら
僕ヤバの世界でも市川くんは
よく見るとかわいい男の子なんだと思います。
 
 
職業見学のEVシーンの時、
山田は市川くんを見ていたけど
市川ってかわいい所あるし、
色気あるなって感じていたかもしれませんね。
 
女子って男子の色気とかに気付きますからね。
興味ある男子なら尚更だと思います。
 
 
ちなみに私の描いてる漫画で言うと
姉のティナちゃんも弟の央くんのこと可愛いって思っているし、
きっと色気ある男の子だなって思っていると思います☆
 
 
僕ヤバで、視聴者コメント見ていたら
山田視点の僕ヤバ観たいとあって、
私も思いましたよ〜。

山田視点としたら、かわいい市川くんや
身長差で上目遣いの市川くんが見れるわけですから
それはそれで萌えるだろうなと。
 
 

長くなりましたがそんな感じです。
あくまで個人の意見ですが
自分なりに感じた事を書けて良かったです

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。