てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

一日遅れの猫の日イラスト🐈

こんばんわ~!

 

昨日は猫の日でしたね。

ということで、可愛いなぁというものを先に

猫の日の話題!じょもにゃん!

23年前に福島県郡山市の遺跡で見つかった、

ネコの形をした縄文時代の出土品。 この愛称が「じょもにゃん」に決定しました。

 

※ヤフーニュースより抜粋

 

可愛いですよね~(*'▽')

今朝テレビで観てキュンっと来ました♪

 

発掘した人も、こんなかわいいにゃんこ型の土器が見つかった時は

嬉しかったんじゃないかな?と勝手に妄想しちゃいましたよ^^

 

一回生で このじょもにゃんを見てみたいな~。と思ったし

夢ですね~♪

 

---------------------------------------------------------

 

 

さて、話題は変えて

少し遅くなった猫の日🐈に

私、ほっこり姉弟で何か描いてなかったかな~?

と思ったら、丁度去年に描いたものがありましたよ。

 

ほっこりお姉さん と ツンデレ弟 猫の日イラスト

 

ボローニャの美味しいものと豆知識

確かこの絵を描いたときは

スーパーでボローニャ風茄子とトマトのパスタだったかな?

パスタにかけるソースがあって、そこからボローニャを調べて

イラストネタに当たったという感じですかね。

 

猫耳だけど、2枚目は世界の料理も学べちゃうイラストですね。

こういうの楽しいですよね。

NHKとか私好きですよ。

普通に学校で勉強するより頭に入ってきますよね~♪

 

今回の2枚目のイラストで創作として面白かったのは

央(あきら)くんの猫ポーズ

私は普段ベタ過ぎてこういうポーズ選ばないんですけど

 

何かこれ描きたいな…と思ったので

没になりそうなラフを採用したんですね。

 

後々、なんで普段は選ばないラフを選んだんだろう?

と考えたら、

 

あっ、そうか!

央くん自体がファンの方や観てくれる方に

サービスしたいと思ってしてくれたことだから

コレがいいなと思ったんだ!!

と気付きましたね。

 

昔は誰かにサービスするとかそういう子じゃなかったのに

私と共に、キャラクターも成長するんだなって思いました。

 

キャラ的に面白いとも思ったのが

2枚目のイラストで、お姉さんのティナちゃんは

豆知識に目を向けているから、央(あきら)くんの

猫ポーズ見ていなくて

 

後で知って

 

ティナ「えっ?央がファンの方に猫ポーズをサービスしていたの?

見たい見たい!」

「絶対見せない!!」

ティナ「えぇ~(>△<)」

 

というやり取りが見えて

面白かったですね~!

うん、最高だな、ほっこり姉弟は(=^・^=)

 

------------------------

ラクガキ描きたい欲が出て

2時間かからないラクガキ描いてました。

後は見直しだけなので、また近日中にアップします。

 

次回の新作は央くんラクガキですね。

創作意欲上げないと漫画も楽しく描けないので

楽しくラクガキ出来て嬉しかったです。

 

さて、晩御飯後は新作の漫画原稿とりかかろうっと

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。