てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

アヒルちゃんと絵の練習ノートの達成記録

こんにちは!

 
まだまだ暑い日々が続いていますが
3連休の空気は嬉しくなりますね。
 
 
 
私は休みには、いつも朝散歩や
今年は6月くらいから始めたランニングを続けて
(今は秋ランニングになりましたが)
体力づくりをしながら絵を描き続けています。
 
まあね、体力作りの下地は
私にとって絵のプラスになるので
習慣化しています。
 
その散歩に
今朝から相棒が付いてくれることになりました。
 
こちら!
自転車につけるアヒルちゃんです♪🦆
 

自転車につけるアヒルちゃん
 
実際にチャリにつけて走ったら
ヘルメットのプロペラがクルクル回って癒されます♪(*'▽')
 
 
 
テレビで紹介されていて可愛い!と思ったら
百均で買えるとの事で
家族が買ってきてくれました。
 
ちょっと話が長くなりますが
 
テレビを観て家族は、
 
もういい大人なのに…
 
とぶつくさ言っていましたが
後日スーパーに買い物に行ったら、
50代のおじさんが自転車にアヒルちゃんを付けているのを見て
 
アリかもしれない…と思って
仕事の合間に買ってくれたのです…!
 
 
その後、職場の人にアヒルちゃんを見せたら
家族より年上の女性が
 
私も買う!
 
家族は、お店まで一緒に連行されて
売り場を案内させられたそうです(笑)
 
ヒルちゃんでこんな話題が出来るとは…(*'▽')
 
ヒルちゃんは
赤ちゃんから大人までにも大人気ですね。
私も大好きです。
 
こんな癒しのゲームがありましたよ~
 
可愛かったので貼っておきます♪
 
プールに浮かぶアヒルちゃんを眺めるゲームです
 
色んなアヒルちゃん登場して
思ったより面白い!
 
--------------------------------
さて、本題に入りますが
 
私は日々絵の練習を行っているのですが
4冊を交互にコツコツ描いています。
 
1 クロッキーのみの練習ノート
 
2 フリーラクガキ
 
3 全身の練習(全身絵の練習半分・半分はフリーラクガキ)
 
4 サブキャラや大人の練習絵
 
嬉しいことに
フリーラクガキと全身の練習ノートが
もう終わりになりました。
 

過去にも書いていましたね。

originalhokkori.hatenablog.com

 

 
全身絵の練習ノートは適当に描いていて
半分は全身を描いて半分はフリーラクガキという
適当さ丸出しのノートになっております。
 
そして、他の練習ノートと掛け持ちしながら描いていたのと
全身絵の練習って後回しになりがちなので
ノート半分の全身の練習絵が
 
2021年11月からコツコツ練習して
2023年9月に終わるという
 
めちゃくちゃ時間かかったことも
全身の練習絵をおろそかにしているのがわかる感じですね。
 
今年は特に他の事取り組んでいたので
キャラ絵を描く事も横に置いていたことがあったのでしょうがないのですが
時間はかかったなぁと思います。
 
 
次回の新しいノートは、
全身ポーズのみで固定して練習絵を描きたいですね
 
 
フリーラクガキは、もう自由に漫画の模写や、
フリー素材を観ながら描いているので
こちらは消化が早い
 
今年の5月から描いて9月に終わったから
4か月でノートを描き切りましたね。
 
 
私は今は
ほっこり姉弟を描き続けているので、
フリーノートは
ほぼティナちゃん・央くんばっかしです。
 
連休中に
次のノートを買わないとですね。
 
最後に、全身絵ノートのラストに描いた
ティナちゃん・央くんを載せときます。
 
(練習絵なのでラフです)

全身絵の練習ノートのラストに描いた ほっこり姉弟の練習絵
 
漫画の進捗ですが
告知漫画のキャラ線画を描きだしました。
 
また、後日に告知漫画の線画の進捗を
上げていきたいなぁと思います。
 
 
 
そして、練習絵を続けているし、
折角なので
練習絵を本気で続けるコツを
あくまで個人の意見で自由に
ブログに書こうかなと思います。
 
ご興味ある人はチェックしてください。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。