てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

ほっこり姉弟のイラストの方向性+過去イラスト

こんばんは!

 

お礼言えていなかったけど

スター押してくださるブロガーさん、

気ままに遊びに来てくださる方々

いつも読んでくださりありがとうございます(*'▽')

 

貴重な時間を、ブログまで遊びに来ていただいて

ありがたいなぁと感じています(*^-^*)

 

ぼちぼちブログ更新しますね♪

 

------------

話題を変えて

 

私はたまにですが、私の使っているPNの萌癒(もゆ)を

Twitterで検索かけます。

 

エゴサじゃなくて

(まだまだ無名作家なので、呟きとか私にはなくて

平和だな~と感じていますw)

 

この 萌癒 って言葉がいい言葉で

可愛いにゃんこ♥の画像とか、可愛いスイーツ画像🍰

が出てきて癒されるんですよ~。

 

この前はTシャツの背中部分に

筆文字で萌癒ってカッコよく書かれている

Tシャツの画像があって

(どこかのお店でグッズ化されているそうです)

 

うわー!萌癒を筆文字で書いたデザインって

こんなにかっちょいいんだ~!!!と

この言葉の良さを改めて発見して面白かったです♫

 

--------------

 

さてさて、

タイトルにある、ほっこり姉弟のイラストの

方向性とありますが、

 

実は先月の新作イラストは、私の中で

方向性どっちがイイかな?と試しながら描いていたりしました。

 

比較画像をば📝

f:id:tenne_original:20210721200521p:plain

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 イラスト比較

 

ほっこり姉弟のイラストは

 

背景の世界観があるものが良いのか?

それとも、デザインでキラキラな可愛さ重視にしたものか?

 

 

どっちがほっこり姉弟らしさが光るかな?って

試して描いていたんです。

 

ブログでもイラストを見て頂き嬉しかったです。

それにプラス、判断材料に

pixivスケッチにもこちらの2枚のイラストを投稿したら

数的には

 

左の 背景がある方のほっこり姉弟イラスト

 

がたくさん評価いただきました✨

 

左は私も雰囲気があって好きですが

表情が微妙なところもあって

あまり、評価もらえないかな?と

思っていたのですが、

 

ふたを開ければ

右のデザイン可愛いより

左の背景ある方が数的に評価があり

とても参考になりました。

 

私的にも、今後は背景頑張りたいし

背景がしっかり描かれているイラストの方が

世界観があって奥行きがあるなと思います。

 

それに、ほっこり姉弟には

背景を描きこんで世界観を演出したイラストの方が

この二人の良さを引き出せる感じがします♪

 

というわけで、

今後は背景を入れたイラストを意識して

描いていきたいと思います!(^^)!

 

もちろん、デザインチックなイラストも好きなので

そういうのも描きますが、そういうのはラクガキにして

世界観を重視したものは本気イラストとして

描いていこうと考えています。

 

今は漫画背景で、背景付きのイラストは描きませんが

時間が出来たら描きたいですね。

 

------------------

 

今の季節にピッタリな背景付きのイラストなかったかな?

と探したら、涼しげなイラストあったので

ペタリしときます。

 

f:id:tenne_original:20210721202000p:plain

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』 お姉さんイラスト

 

この季節にピッタリな

涼しくてきれいなイラストですね☆

 

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました。