てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

ライブ配信の振り返り


こんばんは!
原稿の方は遅いなりに、
線画終わって、トーンに
突入しようという感じです

コンテストは12日に締め切りなので、
時間が許すまで描き込んで
投稿するつもりです。



コンテスト自体が
眠っている未完成原稿

(描きかけのやつでも可)
というものなので、
気楽に漫画は描こうと
作業してますね。


-----------------------------

先日ライブ配信しまして

振り返り書いていきます✏

 

あっ、もし、ブログから配信に来てくれた方いらしたら

ありがとうございます。

 

実は、告知しても

興味ない人が多かったみたいで

 

まあ、そういう時もありますよね(;'∀')

私だってそういう時あるし…

 

というわけで

 

当日は
一人作業楽しみますか!✨

と思っていたのですが…

配信したら、
何人も観に来てくれて

応援コメントくれる人もいて
めちゃくちゃありがたかったです。

 

最初は一時間くらい無言配信しようかと

思っていたのですが、

休憩入れて3時間描いていました。

 

下描き

ライブ配信原稿の下描き

 

線画描けたところまで

(下描き入っていますが、ご了承ください)

ライブ配信で描いた原稿

 

 

 

ありがたいことに、ずっと観てくれてるっぽい人もいて

いや~、すごいな~と嬉しくなりましたね。

 

pixivやTwitter、ブログからも

来てくださった方いらしたら

本当にありがとうございます。

 

----------------------------------

 

ライブ配信して 

pixivとTwitterでカラーが違う所が

面白かったです。

 

Twitterはずっと休んでいますからね

ライブ配信の告知のリンクを飛ばしても

興味持たれないのもわかるなぁと。

 

ただ、Twitterのフォロワーさんやファンの方は

先月に 新作告知のブログ記事をリンク飛ばしたら

わざわざ読みに来てくださったから

新作はずっと待っていてくださる方は何人もいるわけで

それはそれでありがたいんですよ。

 

pixivは、ライブ配信の告知しても読者は来ないだろうと

思っていたのですが

ライブ配信をよく観ている人が多かったのか

気軽に来てくれた感じですね。

 

pixivで新作を投稿したら

スタンプのコメントくださる方がいて

その方が遊びに来てくれて

応援コメントもくれて、本当に驚いたし

温かかったですね。

 

最近は静かにブログ更新などして

Twitterからも離れていて

賑やかな場所にいなかったので

すごく貴重な体験できたんだなと思いましたし

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

-----*------*-----*-----*-----*-----*-----/

それで

ライブ配信は、今後またするとか今の所予定ないですね。

 

あまり、私はライブ配信向きじゃないですし

 

今回の突発的に生まれた原稿を描くのに

新たなチャレンジという刺激を入れて

原稿描こうと思っただけだから

今年は別の目標に向かっているし

最初のライブ配信で満足しましたね。

 

(絶対しないとかじゃなくて

ライブ配信する要因が出来たときは

忘れたときにするかな?という感じです。)

 

 

ふと、pixivでの活動を振り返って

2019年頃から4年は

ほっこり姉弟をマイペース投稿していますね。

 

最初は描かないと死ぬ!って思って

漫画描いていて

評価とか読者が増えるとかそんなこと

考えてたら漫画描けない!

とにかく描け~!って感じで

がむしゃらに描いて投稿していましたが

 

気付けば読者が増えて、コメントくれる人もいて

pixivはありがたい場所に変わっていきましたね。

 

無名の同人作家でも継続したら

誰かは見ていてくれるんだなと

改めて思いました。

 

長くなっちゃった

そんな感じの振り返りです。

 

締め切りに間にあうように

原稿取り組んできます~!

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました✨