てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

作業集中のためダラダラモード改善 と お父さん絵の練習

こんにちは☆

 

前回のおねショタ推し語りにスターありがとうございます!

 

好きな事を語るって本当に楽しいですね~♪

 

さてさて、去年前編を投稿してから3週間くらいたって

見事にダラダラモードが板についていて

まずは無駄な時間を見直したり、後編の原稿の予定を細かく決めていました。

 

予定は同人手帳を使い とにかく、こんな感じ?

と いつ終わるか予想を立てたら

 

(予想を立てるだけでも

結構時間食い焦りましたが(;^_^A)

3月中には終わると判明してホッとしつつ

今現在、サブキャラの小人が終わって、ぼちぼちサブキャラ線画に入って

 

うん。予定より遅いね!ってことで

急がないといけない状況です。

 

 

 

作業時間確保のためにも

ダラダラ禁止(略してダラ禁)を掲げて生活しているのですが

 

とりあえずしたことは

〇帰って少し間食はいいけど座らない⇒

座っているとダラダラ携帯を見てしまうから

キッチンで立ちながら間食する

 

〇早い目にお風呂入る

 

〇とにかく、パソコンの前に座る

 

〇ネットサーフィンは30分くらい

心がもたつきだしたら⇒

お絵かきソフトで線画練習など

簡単な事をする(絵を描くためにもまずは簡単な事から手を動かす)

 

〇早く寝る

疲れて作業が進みにくいときは

頑張りすぎず布団に入る

 

という感じで決めて とにかく今週 一週間はダラ禁を徹底して

超集中モードになるためにも自分をコントロールする状態を作り上げていました。

 

前の状態に戻さないと作業時間が短くなる(-_-;)

 

去年は休日でも10時間以上作業していたけど

先週の土日は一日頑張って7時間の作業時間で

集中力落ちてる!と焦りましたから…(;'∀')

 

とにかく、改善あるのみ!ですね。

 

-----------------------

今週は原稿しつつも

絵の練習をメインにしていたような気もします。

 

なぜかというと、原稿の描くキャラが少年少女じゃないから

練習しないと不安過ぎて…

 

練習で描いた全身絵をペタリ

f:id:tenne_original:20220123121221p:plain

アレクお父さん 全身練習絵



 

 

ほっこり姉弟アレクお父さんを描いていました。

 

アレクお父さんって誰?って人に

コチラをペタリ

 

 

originalhokkori.hatenablog.com

 

originalhokkori.hatenablog.com

 

 

うん、後編出てくるからね。

練習して読者やファンの人に違和感なく読んで頂くためにも

頑張らないと!

 

そして、私もアレクお父さん好きですからね~♪

適当に描きたくないので

イケメンお父さんを練習していましたよ。

 

 

お世話になった動画があって

ももいろねさんの

 


www.youtube.com

 

コチラがむちゃくちゃためになりました!

 

何がイイって、ももいろねさんは普段女の子メインに絵を描いていて

女の子絵描き目線の男の子の描き方の解説が

めちゃめちゃ為になりました。

 

私も男の子(ショタ)・女の子を描いているため

青年や男性の骨格とかまだまだわかっていなくて…

 

なので、勉強しつつこういう絵描きたいなぁと思いながら

お父さん描いていました。

 

 

 

-------------------

そうそう 数年前に令和に元号が変わった時

令和おじさんとかって流行りましたよね。

 

その時にネタで描いた

アレクお父さんをペタリ

 

f:id:tenne_original:20220123053409p:plain

アレクお父さん過去絵

 

まだまだつたないですね。

 

次回は特急で描いたアレクお父さんの練習絵を

一回はペタリしたいと思います。

 

原稿頑張ってきます~!