てれねこどう日誌

創作男女・おねショタ漫画を描いています。作業過程や日常・好きなことを書いてきます

絵の練習こまめにしています。

こんばんは☆

 

今回は、練習している絵を公開しますね。

 

央(あきら)くん

全身練習

 

f:id:tenne_original:20210623190826p:plain

萌樹 央 全身絵

それから

まだ描きかけですが、ティナちゃんの全身絵も

貼っておきます。

 

f:id:tenne_original:20210623190939p:plain

萌樹 ティナ 全身絵

 

まだ至らない所がありますが

少しづつ改善していきたいな~と思います。

全身絵は、また溜まってきたら

公開出来たらと思っています。

 

ちなみに、ラクガキ練習ノートから

成長を感じた比較絵を貼ります

 

f:id:tenne_original:20210623191540p:plain

練習絵 下描き 成長記録

 

(※ノートをそのまま写真撮って画像を整えただけなので

パッと見、見づらい部分がありますが、ご了承ください。)

 

まだ、体のバランスは悪いので

そこは意識をして描いていかないとですが

 

わかっていただけたらありがたいのですが

比較をしたら 少し成長しているんですよね~♪

変化出てるぞ~!と嬉しさでいっぱいです!!

 

この前ブログで書きましたが

コメントなど、評価いただけるのも

ありがたや~と感じます。

基本は評価やコメントは頂けないものと

いい意味で期待していないのですよ。

その分、頂けたりすると

ありがたいし嬉しいです。

 

 

ただ、

地道に練習している絵の成長を感じれるのは

個人的に とてもうれしいです。

こればかりは、自分自身の努力の結果ですから

技術は少し向上したと感じれるのは最高にハッピーです(*^-^*)

 

原稿修羅場になると

なかなか練習絵までできないけど

今はまだ大丈夫なので

原稿とともに、練習頑張ります。

 

 

-------------------------

 

最近、クロッキー練習動画を観て練習しているのですが

そちらの動画をご紹介しておきます。

 


www.youtube.com

 

こちらの講座動画は、手を慣らすために定期的に観て

練習しています。

 

そのほか、絵の練習は

15分位のデッサンしたり

あまり描かないものを描いてみたり

時間を決めて練習して、楽しいですね~。

 

-------------------------------

 

昔、オリジナルを描き出したとき

ストーリーに詰まって

話が出来なくて、漫画描けない時期があったんですよね。

 

その時は、図書館に行って、本を読んでいたら

イラスト関連の場所に、動物デッサンの本があって

借りてみたんですよね。

 

動物の練習したら、まだまだ描けないのを感じて

練習しだしたらなんだか楽しくて、没頭して練習していました。

 

あと、自分自身が苦手な

手や足の練習をがむしゃらにもしていました。

 

あのときは、課題を何も考えず

練習のみで、悪い点とか、振り返りとか

苦手な部分を特につぶす練習とかしていなかったから

 

今年は、苦手をピックアップしつつ

悪い点など振り返りを付けながら

向上したいですね~。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

 

『ほっこりお姉さん と ツンデレ弟』の

新作漫画は、週末に投稿できたらと考えています。

 

よろしくです☆